スタッフブログ

2015/09/09
知識の宝庫!

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

実は私、最近お気に入りの場所があるんです。

それは......、『愛知学院大学歯学部図書館』!!

 DSC09142.jpg

皆様ご存じの通り、当院のある名古屋市千種区には 全国でも有名な歯科大学の「愛知学院大学歯学部」があり、医院から徒歩で行ける距離に 附属病院もあります。

すぐ近所に、高度な専門医療機関があるなんて、恵まれていますよね~。

その「歯科医療のメッカ」とも言うべき場所の知的財産の宝庫に、毎週木曜日ごとに入り浸らせていただくのが、最近の私のマイブームになっています♪

 

この図書館は、私の様にとっくの昔に大学を卒業していて、しかも愛知学院大学出身者でない者でも利用できるんです。すばらしい!

ある難しい症例の患者様を担当することになり、文献を求めて利用させていただいたところ、あるある!私が欲しかった本が沢山!! 医学書店やデンタルショーで見かけて気になっていたけれど買えなかった、あの本、この本! それが、こんなに静かで落ち着いた環境のなか 読み放題で、しかも借りることもできるなんて......、あぁ幸せ!!

 

と、いうことで、学生さんたちに紛れながら勉強させていただいています。

当院のスタッフも、この図書館を度々利用しており、4月のスタッフブログでも衛生士の杉田が話題にしていましたね。いやぁ、本当に たなか歯科クリニックって良い環境にあるなぁ~

 

そして最後に、耳寄りなお話です。なんと、この施設......皆さんも利用できるんですって!

名古屋市千種区に在住・勤務・在学の16歳以上の方でしたら、誰でも閲覧できるそうですよ。歯科医療に興味のある方は、いかがでしょうか♪

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約