スタッフブログ

2015/10/02
豚肉は栄養満点です⭐︎

みなさん、こんにちは!たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

あっという間に10月になり、少し肌寒く感じるようになってきました。
「秋」といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋 と気候が良く充実した日々を過ごしやすい季節ですよね。
先日お休みの日に、豚の生姜焼きを作りました!

simage(17).jpg

豚肉は、ビタミンB群が豊富に含まれており、特にビタミンB1含量はほかの食肉よりも多いのが特徴です。
ビタミンB1には、こんな働きがあります!
糖質の代謝に関係しており、体内で糖質をエネルギーに変換する際に必要となるビタミンです。

そのため、ご飯やパンなどをたくさん食べても、ビタミンB1が不足しているとエネルギーへの変換効率が悪くなってしまいます。
また、脳はブドウ糖を分解してエネルギーを作るため。ビタミンB1が不足すると十分なエネルギーを作ることができず、記憶力の低下や、疲れが溜まりやすくなってしまいます。

豚肉に、生姜と玉ねぎを加えて作る、豚肉の生姜焼き はとても栄養満点のメニューです☆
しょうがは、新陳代謝を活発にしてくれる働きがあるので、疲労回復効果がアップし、身体も温まります。
さらに、たまねぎには、アリシンというビタミンB1の吸収を促す栄養素が含まれているので、効果が倍増します!

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、栄養満点の食事をして乗り切りましょう☆

千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 鈴木友梨

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約