スタッフブログ

2015/10/03
「コンポジットレジン」について

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

前回の私のスタッフブログで、"青い光を当てて固まる歯科材料"ということで紹介した「コンポジットレジン」についてお話します。

 

診療において最も多く使用する材料でもある、この「コンポジットレジン」。歯と同じ色をした、プラスチックの詰め物です。

"レジン"というのは、樹脂(プラスチック)。

"コンポジット"とは、"混合する・複合する"という意味。

コンポジットレジンは、レジン単体での欠点であった 強度や磨耗性などの物理的性質、また審美性を強化するために、レジンに"フィラー"と呼ばれるシリカ(ガラス)・セラミック・ジルコニアなどの粒子を混合して改良された材料で、我々はよく略してCR(Composite Resinの頭文字)とも呼んでいます。

 

治療術式としては、虫歯を削ってキレイにした部分にペースト状のコンポジットレジンを詰め、青い光を照射して硬化させます。歯と接着する性質を持っているので、必要最小限の歯の切削ですみ、歯に近い色調のため治療箇所が目立ちません。治療時間が短く、1回で済む治療であるというのも良い点です。

小さい虫歯や、歯がわずかに欠けた状態の治療にはとても有効なので、診療の中でも良く用います。

 

しかし、全てのケースで可能な訳ではないので、注意が必要です。

広い面積や咬む力が大きくかかる場所の治療においては、強度不足で割れたり、すり減ったりしてしまいます。奥歯の詰め物や、歯ぎしりが強い方での治療においては、金属やセラミックでの治療が適切であることがあります。

また、時間がたつと変色してくる性質があるため、その場合は詰め替えや研磨が必要となります。

 

コンポジットレジンは、保険診療で白い詰め物ができるので利便性が高く、すばらしい歯科材料です。

でも、前述のように、詰め物はその状況によって適応をよく考えて、材質・治療方法を選択することが大切ですね♪

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約