スタッフブログ

2015/10/14
月間目標!

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

我々、たなか歯科クリニックのスタッフは、全員が『月間目標』を立てています。

月末にはその目標が達成できているように、各自が1ヶ月間を計画的に頑張り抜くのです。

 

目標は、それぞれが目指しているものによって異なります。例えば、

「本を3冊読んで、感想文を完成させる!」

「口腔内写真のテストに合格する!」

「患者様説明用資料を2つ作る!」

「毎日、1時間 歯石除去の朝練習をする!」

等々、1人につき毎月5~10個程の目標を掲げています。

 

目標は単に「○○を頑張る」という曖昧なものではなく、具体的・客観的に結果を評価できるものが望ましく、どれだけその目標が達成できたかを月末に反省して、翌月の月間目標に繋げていきます。

また、『月間目標』のうえには 更に大きな『年間目標』があり、最終的には年間目標の完遂を目指して、各月の目標を組み立てます。

 

私も、今月の目標があります。

学術的な目標として、「○○症例を2つ以上つくる」、「学術書を1日1時間必ず読む」、「受講したセミナーの内容をまとめ、今月は第2講座をDVD化する」......、など様々あるのですが、私が他に立てているのが "肉体改造" の目標です。そう、相変わらずやってますよ~!(笑)

 

以前にスタッフブログでも掲げた "夏の終わりまでにTシャツをカッコ良く着られる身体になる" が曖昧な内容だったので、もっと具体的に 今月は、

「ベンチプレスMAX70kg達成!」

「レッグプレスMAX220kg達成!」

「腕立て伏せ毎日100回!」

「毎日ランニング朝4時から10km!」

を目指して、毎日コツコツ練習しています♪

DSC_0001.JPG

最近、医院内で更なるモチベーションアップのために、ある事を始めました。

院内で月間パートナーをつくり、目標の進捗状況を報告し合うのです。

 

一人だけではサボりがちになって達成できないことも、パートナーに「昨日はこれだけ出来たよ!」 「ここまで達成できているから、後もう少しで完成だよ!」 と、定期的に報告することで互いのモチベーションが高まり、目標達成度も飛躍的に上がります。

さらに、私と月間パートナーの佐々木は "各月間目標に対して、今日は具体的に何を行ったかを毎日チェックする表" を独自に作成し、それを見せ合って状況を確認しています。他のスタッフも各々工夫を凝らしているようです。

 

パートナーに恥ずかしい結果を報告する事にならないように、そして何より自分の目標達成のため、今日も頑張ります!!

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約