スタッフブログ

2015/10/23
ハロウィンといえばこの食材ですね⭐︎

こんにちは!たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

10月といえば、ハロウィンですね☆
当院でもハロウィンの飾り付けでにぎやかになっています♪

ハロウィンといえば、かぼちゃのイメージが強いですよね。
かぼちゃは、大きく3種類にわけられます。
日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃです。

・日本かぼちゃ
戦国時代末期に日本に渡来してから各地に伝わり多くの品種が生まれましたが、戦後の食生活の洋風化により栽培が少なくなりました。

・西洋かぼちゃ
戦後の食生活の洋風化、消費者のし好の変化により粉質でホクホクとした肉質の西洋かぼちゃの消費が増加し、今ではほとんどが西洋かぼちゃとなっています。

・ペポかぼちゃ
ヨーロッパでは利用が多いかぼちゃ。しかし最近では、日本でもイタリア料理によく使われるズッキーニの消費が増えています。
かぼちゃは、栄養価の高い野菜の1つです。

カロテン、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEなどを豊富に含み、また、野菜の中ではでんぷんやたんぱく質も多く含む野菜です。
さらに、抗酸化作用があるカロテノイドが多いので、ガンの予防に効果が期待できます。

冬至にはかぼちゃを食べる風習があるのは、かぼちゃが粘膜や皮膚の抵抗力を高め風邪の予防になることや、冬は緑黄色野菜が少ないので、保存の効くかぼちゃからの栄養補給が大事だったからではないかと言われています。

このパンは、生地と中のあんにかぼちゃを入れて作ったかぼちゃパンです☆

simage(18).jpg

しっかりと栄養を摂って風邪予防をしたいですね。

千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士 鈴木友梨                  

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約