スタッフブログ

2015/11/13
お絵かき、やってます

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

最近、仕事が終わると、近所にあるファーストフード店に行って "お絵かき" をしています。

 

「40代半ばのオジサンが いい歳をして、いったいどうしちゃったの!?」とお思いでしょうが、前々回の 私のスタッフブログ "「理想の歯科医院」ミーティング" でお伝えしたアレをやっているんです...。

そう、『3年後の理想の歯科医院』を、イラストに描いているのです!!

 

院内ミーティングにおいて、全員でアイデアを出しあって総勢100個近くにも及んだ意見。患者様のため、医院のため、スタッフのため...、医院をより良くするために 各自が思う様々な理想の形があがりました。どれもこれも夢にあふれた素敵な意見で、眺めているだけでワクワクします。

 

「せっかくなので、これをまとめて ひとつの何かを作り上げよう! それを見れば、みんなが『いつかは、こんな風になりたいな!よし、目指して頑張るぞ!』と思えるような、目標や象徴になる作品にしたいね」と、院長からの提案がありました。

そして、その大役に抜擢されたのが、私です。

 

どんな作品にするか、試行錯誤しました。表・小説・演劇・紙芝居etc...。

でも、結局は「誰でも、パッと一目見れば『理想の医院』をイメージできる」という観点から、イラストを選びました。

 

しかし、これが大変!(笑)

イラストなんて描くのは数十年ぶり...。慣れない作業に四苦八苦しています。

 

実は私、小学生の頃に漫画家にあこがれた時期があって、自作の漫画を描いては友達に見せびらかせていた過去がありました。高学年になると、何だか恥ずかしくなって止めましたが、今頃になってそのスキルが役に立つとは...。人生、何があるか分からないものです。

 

深夜のファーストフードで、あまり人に見られないようコソコソと画用紙に描き続けて数日。やっと、下書きが出来あがりました(恐るおそる院長に見せたところ、好評でした!)。

DSC_1113.jpg

これから、ペンを入れて、色をつけ、仕上げをしようと思います。これを見てくれた、スタッフの皆が喜んでくれるといいなぁ~。

その笑顔を期待しつつ、もう少し頑張ります!

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約