スタッフブログ

2015/11/11
大根の葉で風邪予防

こんにちは!千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

11月になり、風が冷たくなってきましたね。
突然の気温の変化に体調を崩されてはいませんか?


風邪予防には手洗いうがいが大切ですが、食事でも身体の中から風邪予防ができます。

先日、大根の葉っぱを使った料理をテレビ番組でやっていたのを見て、たまたま葉っぱ付きの大根が売っていたので真似してみました!


大根の葉は捨ててしまいがちな部位ですが、実は多くの栄養素がつまっているんです。

・葉っぱの部分は緑黄色野菜☆
 大根の根の部分(白いところ)は淡色野菜ですが、葉の部分は緑黄色野菜です。
葉には、カロテン、ビタミンC,カルシウム、食物繊維が含まれているので、実は大根の根の部分よりも葉の方が栄養がたっぷりつまっています。

大根の葉を切ったら、こんなにもたくさんでしたが、茹でると一気にかさが減りました。

simage(19).jpg

パスタの具に混ぜました☆

simage(20).jpg

葉の茎の部分はシャキシャキとした食感で美味しかったです。

しっかりと栄養を摂って風邪に負けない身体を作りたいですね☆



千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 鈴木友梨

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約