スタッフブログ

2015/11/16
虫歯予防

皆さんこんにちは!たなか歯科クリニック、歯科衛生士の杉田有希です。今日は、間食についてお話ししたいと思います。


皆さんは、朝・昼・夜の食事の他に、間食をすることはありますか?特にお子さんの場合は、おやつを食べる機会も多いのではないでしょうか?


そこで、いつも私たちがお伝えしていることがあります。それは、「おやつは時間を決めて食べましょう!」ということです。


それはなぜかというと、こういうことなんです。
sDSCN0032.jpg

お口の中に食べ物が入ると、お口の中は酸性の状態になって、歯が溶け出しやすい環境になります。


例えば、朝食と昼食の間に間食をしなければ、唾液のおかげで、酸性の状態から、元の中性の状態に回復します。しかし、間食が多ければ多いほど、そして、お口の中に食べ物が入っている時間が長ければ長いほど、お口の中は酸性の状態が続き、虫歯になってしまうわけです。


ですので、おやつは食べちゃダメ!というわけではありませんが、時間を決めるなど、食べ方の工夫がとても大切です。ハミガキをしっかりしていても、それ以上に間食の機会が多ければ、虫歯になりやすくなってしまいます。


ハミガキは虫歯予防の基本ですが、それに加え、食習慣にも気を付けて頂くことが大切です。

 

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 杉田有希

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約