スタッフブログ

2015/11/27
レントゲン

皆さんこんにちは!たなか歯科クリニック、歯科衛生士の杉田有希です。


当院では、一年に一回、お口の中全体のレントゲン写真を撮らせて頂いています。特に歯と歯の間は、むし歯になりやすく、見た目での診断がとても難しいのです。



ピンポイントで、より詳しく画像診断が必要な場合は、部分的にアップの写真を撮らせて頂くこともあります。


むし歯がある場合、レントゲン写真には、このように写ります。




これは「透過像」と言って、むし歯になっている部分が、透けて写っている状態です。



むし歯は、放っておいても治ることはありません。しっかり治療して、二度とむし歯にならないように予防していくことが大切です。


歯の表面はとてもきれいに磨けているのに、歯と歯の間に汚れが目立つ場合が多く見られます。ハブラシだけではなく、歯間ブラシやデンタルフロスをセットで使うことがとても大切で、予防のためには必須です。


レントゲン写真では、むし歯の有無だけではなく、顎の骨の状態や、歯の根っこの状態も見ることが出来ます。


歯の神経がないと、むし歯になっても痛みを感じないことがほとんどですので、何も症状がない場合でも、一年に一回はお口の中全体のお写真を撮ることをお勧めします。


千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 杉田有希

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約