スタッフブログ

2015/12/09
お子様の仕上げ磨き

皆様、こんにちは。千種区 たなか歯科クリニックの歯科衛生士 山井知美

です。

今年も一ヶ月もありません。月日が経つのは速いものです。お正月は皆様、どのようにお過ごしですか?

 

さて、今回はお子様の仕上げ磨きについてお話しさせていただきます。よく「子供がいくつになったら仕上げ磨きしなくてもいいのですか?」と聞かれることがあります。皆様はいくつまで仕上げ磨きが必要と思いますか?私、個人としては小学校5,6年生まで仕上げ磨きが必要だと考えています。

なぜなら歯磨きは大人でも満足に磨くことが難しいのに子供にきちんと自分で磨きなさいというのは無理だと思います。特に小学校に上がると仕上げ磨きが必要ないと思われている方が多いですが子どもたちがどんな歯磨きをしているのかご存じですか?

実際、診療室で小学校1年生の子供に歯磨きしてもらうとほとんどの子供は手を上手に動かすことができません。腕を横に動かす動作は子どもには少し難しいようです。5歳ぐらいのお子さんに磨いてもらうと手は動かさず顔を横に振り動かして磨いています。それほど歯磨きは子どもにとって難しいことなのです。大人の手助けがやはり必要だと思います。

お子様の虫歯予防のためにも親御さんの仕上げ磨きをお願いいたします。

千種区 たなか歯科クリニック

歯科衛生士 山井知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約