スタッフブログ

2016/01/16
八重歯

皆様、こんにちは。千種区 たなか歯科クリニック歯科衛生士の山井知美です。最近、急に寒くなりダウンのコートが手放せなくなりました。体調も崩れやすいので気をつけてくださいね。

 

今回は八重歯についてお話しさせていただきます。実は日本人だけなんですよ「八重歯が可愛いい」なんて思っている人種は。外国では八重歯は嫌われています。

sIMGP2364.jpg

「八重歯」とは上の左右、前歯の3番目の歯が唇側に出て生えている状態のことを言います。歯並び的には八重歯は問題があり虫歯になりやすかったり咬み合わせにも影響があることから矯正をする必要がある歯です。

ですが日本人の文化的な美意識では「八重歯は魅力的」と言うイメージが強いため。八重歯でも矯正しないでいる方も多いそうです。

8月8日は「八重歯の日」と称して八重歯ファンがイベントを開催したくらい八重歯は人気があるようです。(これには私も驚きました。)実際、私の双子の娘も「八重歯」ですがそれが可愛いとは(歯科衛生士としては)思えませんが本人たちからすれば可愛いと思っているかもしれません。

 

でもやはり芸能人みたいに歯並びが良く笑顔が素敵にみえるのが1番可愛いと私は思います。

 

歯並びが来なる方はお気軽にご相談ください。当医院には矯正専門医もおります。

 

千種区 たなか歯科クリニック 
歯科衛生士 山井知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約