スタッフブログ

2016/02/05
定期検診について①

皆様、こんにちには。千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士山井知美です。

2月に入り寒さも厳しいですがお天気は晴れが多く、昼間などは雲1つもない爽やかな青空が広がっています。実に気持ちいい青空です。

 

さて今回は定期検診に大切さの1つについてお話しさせて頂きます。私が定期検診を担当する患者様はご年配の方が多いです。最近、定期検診にお越しくださった方は当医院でも最年長の95歳です。杖も使わずにスタスタと歩きしっかりとお話もされます。お口の中を拝見しますと歯は20本以上残っていて食欲もありとてもお元気です。

 

75歳以上でお元気な方のほとんどが20本以上、歯が残っていることが多いです。歯を大切にすることは身体の健康に深い関わりが本当にあるのだと改めて思います。

sIMGP2369.jpg 

多くの歯を失うと入れ歯になり、入れ歯は歯茎の上に乗っかっているだけなので物を食べても歯触りがありませ。段々と食べ物がおいしくなくなり食欲がなくなります。食べなければ元気もなくなり体の抵抗力も落ちます。そうすると病気になりがちなってしまいます。1本でも多く歯を残すためにどんな年齢でも定期検診は歯を守る為に必要不可欠だと思います。

 

私たちもそのお手伝いに協力したいのでお気軽に声をかけてくださいね

 

千種区 たなか歯科クリニック 歯科衛生士 山井知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約