スタッフブログ

2016/02/09
かかりつけ歯科医院の大切さ

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

先日、歯科健診に行ってきました!

歯科医師である私自身も、もちろん皆さまと同じように健診が必要です。以前のブログで お伝えしたように、あえて私は自身の勤める医院ではなく、他院で健診を受けるようにしています。新鮮に患者さん経験をするためです。

 

いつもお世話になっている、豊田市の 『けやき歯科』 さん。私の "かかりつけ歯科医院" です。ずっと私の口腔内を診ていただいている島本院長先生のおかげで、43歳になった現在でも健康な状態が保てています。

 DSC09991.jpg

同じ歯科医院で定期的に健診を行うのは、とても大切なことです。

ずっと診てもらっている医院であれば、お口の中の事を熟知し、その経過も把握しているため、小さな変化にも気づいてもらえます。それにより、虫歯や歯周病の早期発見・治療が可能になります。

あるいは、要経過観察であるものの様子を見ている"CO(シーオー)"と呼ばれる初期虫歯疑いの箇所も、歯の再石化がおきていれば積極的に削る必要はありません。しかし、初めて お口の中を診た歯医者さんであったら、きっと虫歯だと決めつけて歯を削ってしまうでしょう。削ってしまった歯は元には戻りません。そのような場所を把握し、的確なメンテナンスやアドバイスを行うことで"歯を削らずに予防する"事が可能になります。

継続して診ている医院は、長い付き合いの中で患者さんの症状や治療の経過、ライフスタイルなどを把握しています。だからこそ、適切な処置対応、虫歯や歯周病予防ができるのです。

 

私たち たなか歯科クリニックは、皆様の "いきつけ医院" ではなく、 "かかりつけ医院" になりたいと思っています。

痛みがある時、詰め物が取れた時、歯茎から出血がある時など、トラブルがあった場合にだけに行くのが "いきつけ医院"。

それだけではなく、患者様のQOL(生活の質)を向上させ、口腔内を健康に保ち、予防医療を行うのが "かかりつけ医院" です。

これからも皆様の "かかりつけ歯科医院" 、たなか歯科クリニックをよろしくお願いします♪

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約