スタッフブログ

2016/02/13
ブリッジのお掃除

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科衛生士の杉田有希です。


皆さんのお口の中に、「ブリッジ」という被せ物は入っていませんか?ブリッジというのは、いくつかの被せ物が繋がっている形です。
sDSC_0793.jpg
つなぎ目の部分は、歯間ブラシが通ることがほとんどなのですが、ブリッジの歯がない部分の底には、歯間ブラシが通らないことが多いです。もちろん、被せ物同士がくっついているので、上からデンタルフロスは通りません。しかし、食べ物が詰まりやすかったり、お手入しづらい分、汚れが溜まったままの状態になりやすいのです!


そんな時は、「スーパーフロス」という、特殊なフロスを使用するのがおすすめです。糸の一方が少し太めでかたくなっており、もう一方は、通常のフロスで、真ん中はスポンジ状の糸になっています。ブリッジの下の部分は、このスポンジ状の部分を使うと良いです☆
sDSC_0790.jpg
ただし、このスーパーフロスを使いこなすには、ある程度の練習が必要です。上から通せない分、横からブリッジの隙間にうまく通さなければいけないので、最初は、鏡でしっかり確認しながら使いましょう!


もちろん、使い方は一緒に確認しながらお伝えしますし、使い方が合っているのか不安な場合は、いつでもお声掛けください☆


千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 杉田有希

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約