スタッフブログ

2016/03/22
春キャベツと冬キャベツのちがい

みなさんこんにちは!
千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

先日は、たまねぎについて紹介しましたが、今回はキャベツについてです。
春キャベツ、冬キャベツというのを聞いたことはありますか?
何が違うのでしょうか?

キャベツは、季節に合わせた品種が作られ、1年中出荷されています。

冬キャベツといわれる種類のキャベツは、葉の巻きが固く、形は扁平です。さらに、球の内部が真っ白で甘みがあるのが特徴です。
一方、春キャベツは、葉がみずみずしく、柔らかいのが特徴で、色も冬キャベツと比べると球の内部まで緑色をおび、サラダなど生でおいしく食べられるのが特徴です。

キャベツには、どんな栄養素が含まれているのかというと、ビタミンCやカロテンを多く含んでいます。さらに、ビタミンUが含まれているのが特徴的です。

ビタミンCは、水溶性なので水に溶け出しやすく、また、熱にも弱いのでゆでた時のビタミンCの含有量は生と比較して約4割程度になってしまいます。

ビタミンUは、ビタミン様作用物質といわれ、胃腸の粘膜を正常に整えて保つ効果があります。なので、胃腸薬などにはこの成分が含まれています。

また、「めキャベツ」というキャベツより小さい種類もあります。
大きさは小さいですが、栄養は、普通のキャベツよりも優れており、ビタミンCはキャベツの4倍含まれています!

sキャベツ.jpg

パスタに使っても色どりが良く、栄養にも優れているのでおすすめです☆!



千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 鈴木友梨

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約