スタッフブログ

2016/03/30
親が虫歯になりやすいと、子供に虫歯は移るの?

皆さん、こんにちは。千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の福田有花です。
今日は、定期検診に通うお母様から「私が虫歯になりやすいので、子供も虫歯になりやすいのではないですか?」というご質問を受けたのでご紹介します。
 
お母さんは昔とても虫歯が多かったそうです。今でこそ定期検診で虫歯知らずのお口の中ですが、以前は頑張って歯磨きをしても甘いモノを控えても虫歯になってしまうほど虫歯になりやすかったそうです。そのため、自分が虫歯になりやすいので子供も虫歯になりやすいんじゃないかと心配されていました。
IMG_1844.jpg 
確かに先天的に虫歯になりやすいお子さんはいらっしゃいます。例えば、歯並びの状態、歯の性質、唾液の性質など遺伝的な要素があって、虫歯のリスクが高まることは考えられます。
 
しかし、それよりも虫歯になるかならないかは、お子さんが育つ環境によって左右されることが多いです。例えば、家庭で歯みがきの習慣がなかったり、飲み物や食べ物をダラダラと与えてしまったりすると、やはり虫歯になってしまいます。
 
ご家庭では、毎日の歯みがきの習慣と食事の取り方に気をつけて虫歯予防をしていってください!当院では、歯みがきの方法や虫歯予防のコツもお伝えしていますので、心配な方は是非お越しください。皆さまのご来院を心よりお待ちしております。
 
医)TDCたなか歯科クリニック
歯科衛生士 福田有花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約