スタッフブログ

2016/04/06
治療した歯❷

皆様、こんにちは。千種区 たなか歯科クリニック 歯科衛生士 山井知美です。

新学期も始まりますね。気持ち的にワクワク、ウキウキします。

 

さて、今回は治療した歯ほど虫歯になり易いことについてお話し致します。「1度治療したのに虫歯にまたなるの?」ときかれることがありますが実は「1度治療した歯ほど虫歯になりやすい」のです。

なぜかというと、とても精密にあわせてかぶせてもミクロンの世界ではどうしても歯とかぶせものの間に隙間ができます。その隙間から虫歯菌が入りこむことでかぶせ物の下に虫歯ができやすくなるのです。

もう1つかぶせ物の歯にはリスクがあります。それはかぶせ物の下にできた虫歯は見つけにくいということ。なぜならレントゲンをとってもかぶせ物が白く映るので重なって診断しにくいからです。確実に虫歯と確定するにはかぶせ物を除去すればいいのですが何本も金属をはずして確認するのは患者様にとって大変な負担になるためかぶせ物の横から穴が開いているなどの状況がないかぎり除去はしません。

虫歯の治療をした歯が多い方はかなりしっかりと歯磨きしないとすぐ虫歯になってしまうリスクが高いのです。

 

再度虫歯になってないか定期検診もしっかりうけて虫歯予防を心掛けましょう

 

千種区 たなか歯科クリニック 歯科衛生士 山井知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約