スタッフブログ

2016/04/23
禁煙

皆様、こんにちは。千種区 たなか歯科クリニック 歯科衛生士 山井知美です。

ゴールデンウィ―クは、皆様、気を付けて楽しんでくださいね。私は家事に没頭します。

 

先日、定期検診で来院された患者様が「禁煙できたよ」と満面の笑顔で私に話してくださいました。私は「今まで頑張ってきて本当によかったですね。」と伝えお口の中を見てみると歯茎はピンク色になり歯にはほとんどヤニがついてないきれいな状態で、お顔の肌色も明るく見え、肌年齢も若返ったようでした。

喫煙されていた時は歯茎の色はこげ茶色で肌色もくすんでいるようにみえました。歯茎も炎症があり歯磨きをきちんとされる方でしたが炎症はなかなか治らず心配な状況でした。

その方が禁煙しようと決めたきっかけはヤニが短期間でかなり溜り、審美的に気になることでした。通常、当医院では定期検診は4ヶ月ごとに行いますがヤニが溜まりやすいためこの方は2ヶ月ごとにヤニをとりに通院されていました。

 

ある日、定期検診で来院した際「ヤニがやっぱり気になるから、病院に通って禁煙しようと思うの」と話してくれました。それから1年位経ち念願の禁煙ができたことは私にとっても患者様同様とてもうれしいことでした。

 

禁煙は本当に健康な人生を送るために不可欠なことなので喫煙者の方が1日でも早く記念できるよう応援しています。


千種区 たなか歯科クリニック

歯科衛生士 山井知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約