スタッフブログ

2016/04/27
『Professional Dentistry Summit』に参加

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

先日、凄いセミナーに行ってきました!

Professional Dentistry Summit』というセミナーで、歯科界でトップクラスのドクターらが福岡に集結し "プロフェッショナルの歯科医師とはどうあるべきか""歯科医療の本質とは""これから我々が目指すべき方向性" について、大会場で まる2日間にわたり講演をするという凄いものです。

 

「これは、絶対に参加しなければ!」と、院長・早川・満田のDr3名で福岡まで出張。

 14610001.jpgDSC00143.jpg

診断・基本手技・欠損修復・全顎治療・医療哲学にまで及ぶ 歯科医療全てを包括する非常に濃い内容で、患者様が生涯にわたり幸福になれる口腔環境の確立のためには いかに治療を考え、すすめていくべきか。2日間の集中講義で、本当に様々な知識を得ました。

 

この貴重な経験を生かし 今後の医院に役立てていくためには、その知識や技術を得ただけではなく、我々の実際の臨床にフィードバックして実践していかなければなりません。

 

そのための第一歩として大切だと気づかされたのは、まず "患者様の状態を知るために必要な資料を採得すること"。 そして、その資料に基づいて "どこに問題点があるのか、その問題点を解決するためには 何に配慮しなければならないのか" の本質を、局所的な視点にとらわれずに全顎的に考え抜いて治療のゴールを見据えること。 これが充分に出来ていなければ 正確な診断や、その上に積み重なっていく治療は成り立ちません。

 

さっそく、セミナー翌日から検査の方針も一新! 日々バージョンアップしていく たなか歯科クリニックに御期待下さい♪

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約