スタッフブログ

2016/05/14
インプラント実習

皆さまこんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です!

先日ドクターと共にインプラントの埋入(骨の中にインプラントを埋めるオペ)の実習を受けました。
実習では模型にインプラントを打ち込むことも体験させていただけました。歯科衛生士の私が実際にインプラントをうつことはないのでとても貴重な体験をさせていただきました。
sDSC00167.jpg

インプラントというと怖いというイメージをもたれている方もいらっしゃるかもしれません。
歯茎をきって中の骨をドリルで削って穴をあけてインプラントをうめて...と文字にしてみるとなんだか怖いですが、CTでの事前の検査や分析をしっかり行えば患者様に安全に治療を受けていただけると思いました。

そう思ったのは、オペに使用する器具が安全に治療を行えるよう作られていると知ったからです。そして手順通りに進めていけば初めてのそして不器用な私でもインプラントをうつことができたからです。

分析のための資料どりや、事前の器具の準備、そしてアシスタント業務の向上などオペを担当するドクター以外でも私たちスタッフが患者様に安全に治療を受けていただけるようできることがあるとも感じました。どのような器具と手順でインプラントの埋入していくのか自分自身の手で体験させていただいたことは今後のアシスタント業務生かしていきたいです。

またインプラントを入れられたあとのメンテナンスは私たち歯科衛生士の担当です。
メンテナンス業務も向上していけるようにまた学んでいきたいです。

 

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木彩花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約