スタッフブログ

2016/06/08
予防歯科を始めませんか?

皆さん、こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の福田有花です。

 

私たちの医院では、初めて来院された患者様にこんな質問をしています。
「将来、こんなふうになったらいいなと思う理想のお口の状態はありますか?」

 

すると、ほとんどの患者様が「可能な限り、自分の歯を残したいです」とおっしゃいます。患者様がこうおっしゃる背景には、「今まで虫歯で苦労したから、もう二度と自分の歯を削りたくない」逆に「今までほとんど治療をしたことがないから、これからも歯を削られないようにしていきたい」という想いがあるようです。

 

私たちは、患者様の気持ちに寄り添い、1本でも多くの歯を残すお手伝いをしたいと考えています。
そのため、当院では「可能な限り歯を削らない・抜かない」といった「保存治療」を得意としています。熟練した技術を持った歯科医師たちが最小限まで歯を削る量を抑え、歯を温存することで、歯の寿命を延ばすよう努めています。

 

そして、予防歯科にも力を入れていますので、定期的なメンテナンスやフッ素塗布をして歯の予防を呼びかけています。残念ながら、予防歯科には必殺技はなく地道に実行していくことが何より大切です。

 

ご自宅でのホームケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアで、一緒に大切な歯を守っていきませんか?保存治療や予防歯科にご興味がある方は、まずはお問い合わせくださいませ(^^)皆さまのご来院を心よりお待ちしております!

IMG_5498.jpg 

↑(院長の田中が書いた小冊子「なぜ歯科医の子どもはむし歯知らずなのか?」は、初診で来院された患者様に差し上げています。すぐに実践できる予防のコツが盛りだくさんですよ〜!)

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科衛生士 福田有花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約