スタッフブログ

2016/08/26
新人スタッフ育成塾第二回♪


皆さん、こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科助手の加藤実沙子です。

今日は酸触歯についてお話ししたいと思います。
皆さんは、「コーラを飲むと歯が解ける」という信じがたい話を聞いたことはありますか?
一度はあると思います(^^)これは迷信ではなく、真実です。

 食事中の『酸』の存在によって歯の表面を覆うエナメル質が溶かされてしまうと、歯が透けたような状態が起きてしまいます。この状態を「酸蝕歯(さんしょくし)」と言います。

○歯の中の神経を傷つけてしまう
○噛み合わせが悪くなる

酸触歯を放っておくとこのような重大なことになってしまうかもしれません!!
コーラやサイダー、スポーツドリンク、梅干しも酸性の物になります。身近な飲み物や食べ物が酸性なので、一切口にしないことは難しいですが、長時間口腔内を酸性の状態にしてかないことが重要であり、酸触歯のリスクを下げることになります。

 特にお子さんの場合、エナメル質は永久歯に比べて弱いので、しっかりと予防をしていくことが大切です(^^)

ところで、先日新人スタッフ育成塾第二回に参加してきました!

sIMG_3763.jpg

今回の育成塾はモチベーションアップについてのお話でした。

全国の意識の高いスタッフ達はモチベーションをアップするために何をしているのか、逆にどのような時にモチベーションが下がるのか、多くの方と話し合いができ、とても有意義な時間を過ごすことができました(^^)

 

最後に育成塾で仲良くさせていただいている大阪府のとよつ歯科の皆さんとの写真です♪

sIMG_3762 (1).jpg

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・管理栄養士 加藤実沙子

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約