スタッフブログ

2016/08/30
シーラントをして虫歯予防!

こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀部汐里です。


今日はシーラントについてお話しします。
シーラントとは歯の噛む面にある溝にシールのようなもの(光を当てると固まるプラスチック)をつけることをシーラントと言います。また、適応した歯は、生えたての歯(奥歯)や、まだ虫歯になっていない歯で、歯の溝が複雑な歯、溝が深い歯です。
    <シーラント前>
s2016-08-23 18.07.28.jpg           
  <シーラント後>
s2016-08-23 18.42.31.jpg

ではなぜシーラントを行うのでしょうか?
それは、他の歯に比べて虫歯になりやすい歯なのです。溝が複雑だったり、深いと歯ブラシの毛先が溝まで届かず、歯垢がついたままになってしまいます。
その歯の溝に食べカスが詰まってしまったら虫歯になるリスクが高くなってしまいます。
生えたての歯は、他の歯と比べて柔らかく虫歯になりやすいのです。お子様の場合、まだ自分でしっかりと磨くことが難しいと思われます。
虫歯のリスクを減らすためにも、シーラントを行うことをお勧めします。

また、大人はやらなくていいのですか?という質問を受けました。
大人の方で、その歯が今まで虫歯になっていないのであれば、しっかりと歯垢を落とすことが出来ている、ということですので、引き続き歯磨きを頑張って頂ければ良いと思います。

何かご不明な点がございましたら、当院のスタッフにお気軽にお声がけください。

千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士 堀部汐里

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約