スタッフブログ

2016/09/12
使い方いろいろ

みなさん、こんにちは。千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の美頭英里佳です。

本日はタフトブラシのお話です。

みなさんはタフトブラシをご存知でしょうか?
タフトブラシとは、歯ブラシの補助として使用する清掃用具です。ひとつの毛束でできており、先が三角に尖っている特殊な形をしています。
         sIMG_0437.jpg

普通の歯ブラシでは届きにくい場所へ、ピンポイントに毛先を当てて磨くことができます。タフトブラシは、汚れが溜まりやすい場所、つまり磨き残しが多い場所の清掃に効果的です。


◎歯と歯ぐきの境目
タフトブラシは先が三角になっており、細かいところを磨くのに適しています。その特徴を生かして、歯と歯ぐきの境目を優しくなぞるように磨くと、効率よく磨くことができます。

◎一番奥の歯の後ろ
歯ブラシではサイズが大きくて毛先が届きにくいため、タフトブラシを使用すると、汚れを落としやすいです。

◎歯並びにかたつきのある場所
かたつきがあることによって、歯が入り組んでいる場所ではどうしても歯ブラシが届きにくいです。タフトブラシなら、毛先を歯に届かせることができます。

◎生えかけの歯
生えかけの歯は、他の歯よりも高さが低く、歯ぐきがかぶっていることもあります。タフトブラシを使えば、ダイレクトに毛先を当てることができます。

◎矯正装置の周り
「ブラケット」と呼ばれる矯正装置の周りは、汚れが溜まりやすいです。タフトブラシなら、細かい場所にも毛先が届くため、汚れをしっかり落とすことができます。


上記のように、タフトブラシにはたくさんの使い方があります。
使ってみたいな、気になるなという方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください(^_^)


千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 美頭英里佳

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約