スタッフブログ

2016/09/24
虫歯ができる4つの条件

皆さま、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手の小園麗華です。

 

ここ最近はすごく涼しくなりましたね!突然の気温の変化に、着るものに困ったり、まだまだ私は気持ちが夏から抜け切れていないようです。季節の変わり目は体調も崩しやすいので、皆さま十分にお気をつけくださいね。

 

さて、今日は虫歯についてのお話です。皆さま、突然ですが、虫歯ができる4つの条件って何だと思いますか?これを機会に、是非考えてみてください。

 

では、正解発表です!正解は...『細菌』・『食べ物』・『歯質』・『時間』です!全部分かってたよ~って方はすごいですね☆知らなかったよ~という方は是非覚えておいてください。難しい答えでしたね。

この4つの条件が揃った時に虫歯は発生するそうです。まず、細菌とは虫歯を作る細菌のことを指していて、この細菌は糖分を食べて、酸性のおしっこをします。この酸性のおしっこが歯を溶かし、虫歯になってしまいます。そしてこの虫歯菌は甘いものやデンプン(ポテトチップスなど)が大好きなんです!

歯の質は、お父さん・お母さんからの遺伝もありますが、歯並びなどで虫歯になりやすい状態になってしまうこともあります。また、生えたばかりの歯は柔らかく、虫歯になりやすいと言われています。そして、『時間』とは、歯に虫歯菌が付いている時間です。付いている時間が長いほど、虫歯菌の出す酸性のおしっこによって歯が溶けてしまいますので、甘い食べ物や飲み物を頻繁に口にする方、長時間口にする方は注意が必要です。

 

この4つの条件が揃わない習慣ができていますか?ご自身の生活習慣を振り返ってみてください。そして、歯磨きの仕方が分からない、歯磨きを頑張っているのに虫歯になってしまうなど、お悩みのことは是非当院のドクター、衛生士までご相談下さい。

s歯磨きの絵.jpg

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手 小園麗華

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約