スタッフブログ

2016/10/26
おからを作りました。

みなさんこんにちは! 
千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

先日、休みの日に初めて「おから」を作ってみました。
おからとは、お豆腐を作る際にできる豆乳の搾りかすです。搾りかすと聞くと、あまり栄養がないのではないかと思われがちですが、カロリーは低く、食物繊維やカルシウム、たんぱく質などが豊富でとても身体に良いのです!

おからの繊維は、おなかの中で膨らむので、腹もちもよくなります。
さらに、豆乳のほうがよくスーパーでも売っていて、注目されがちですが、実は、おからの方が豆乳よりも食物繊維やたんぱく質の栄養に優れています。

しかし、このおから、大部分が産業廃棄物で処理されてしまっている様です。
あまり日持ちがしないということと、あまり人気がないためだそうです。

sおから.jpg

こんなに栄養に優れているのにもったいないですよね!

にんじんや干ししいたけ、油揚げ、ほうれん草なども一緒に入れておからと炊きました~。
わりと一気に量が作れるので、たくさん作ってラップに包み、冷凍しておきました。


もっとパサパサして食べずらい物かと思っていたのですが、ふわふわでしっとりしていてとても美味しかったです。
たくさん作って冷凍すれば、作り置きができるので便利ですね~。

美味しくて、栄養に優れた食材のひとつなのに、廃棄されてしまうなんてもったいない~と思いました。

ぜひ、おかずの一品に作ってみてはいかがでしょうか?



千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 鈴木友梨

 

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約