スタッフブログ

2016/11/30
マウスウォッシュ

みなさまこんにちは!たなか歯科クリニック、歯科助手の西田です。今日で11月も終わりですね。去年の年末がつい此間の様に感じ、一年が過ぎていく早さを実感しています。


日本語では「光陰矢の如し」ということわざで時の早さを表現しますよね。私は外国語大学出身で留学に行っていたのですが、ちなみに英語では「time flies」と表現します。時が飛ぶようにあっという間に過ぎていくという意味です(^_^)

さて今日はマウスウォッシュ、洗口液についてお話したいと思います!

カウンセリングに入ると、よく患者様からマウスウォッシュや洗口液って歯磨きの代わりになりますか?虫歯予防に効果はありますか?といったご質問を受けます。

実は洗口液は歯磨きの代わりにはならず、虫歯予防にも高い効果は期待出来ません。
イメージとしてはお風呂掃除を思い浮かべて頂ければ分かりやすいです。浴槽についた汚れや水垢はお風呂用の洗剤やスプレーをふるだけでは綺麗に落ちないですよね。スポンジでしっかり擦って洗い流す事で汚れが落ちるかと思います

歯もそれと同じで洗口液やマウスウォッシュだけでは歯にべったりと付いているプラークや汚れを落としきることが出来ないのです。洗口液を使う事によってお口の中の爽快感やスッキリ感を得られる事は出来ますが、やはりしっかり歯ブラシをあてて歯についたプラークを落としてあげることが虫歯予防に繋がります!

どうしてもマウスウォッシュを使いたいという方は歯磨きのあとに使うと良いかも知れませんね(^_^)

sIMG_3353.jpg
千種区たなか歯科クリニック
歯科助手 西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約