スタッフブログ

2016/11/11
ファイバーコアのススメ①

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

最近、日ごとに寒くなってきましたね...。毎朝4時に起きる習慣の私ですが、この前までTシャツ&短パンでランニングしていたのに、もう分厚いジャージとヒートテックが無いと寒さに耐えられません! 短い間にずいぶん空気が変わるものですね。皆様、風邪などひいていませんか?

s-DSC11111.jpg 

ところで、表題にも書いた「ファイバーコア」って何でしょう?

歯の治療で神経を取ったり、歯が大きく欠けたりした場合には、クラウンを被せる必要があります。コア(土台)とは、その神経を取った歯根の空洞や 歯冠の欠損部分を補うために入れるものです。見えない部分に入れるものですが、これがとっても重要! その名の通り、歯の"柱"となるもので、歯の寿命・健康・審美性に大きく影響します。

 

コアの材質にも色々種類がありまして、それぞれに特徴があります。その中で、欠損部分が比較的大きい場合に用いる材料で お勧めなのが「ファイバーコア」です。

保険診療で多く用いられる金属製の「メタルコア」と、グラスファイバーと強化プラスチック製の「ファイバーコア」。何がどう違い、なぜ歯科医師はファイバーコアをお勧めするのでしょう??

次回の私のブログで、さらに詳しくお伝えします♪

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約