スタッフブログ

2016/11/16
矯正ブログその1

みなさん、こんにちは。

千種区たなか歯科クリニックの美頭英里佳です。



前回、わたしが歯列矯正を始めようと思った経緯についてお話しました。
今回からは、ついに歯列矯正が始まりましたので、その事についてお話します(^_^)


今、わたしのお口の中には、「リンガルアーチ」という装置が入っています。こちらは、歯の裏側に着ける装置で、孤線(こせん)と呼ばれる銀のワイヤーの力で、歯を動かしていくという装置です。

s2016-11-12 19.23.54.jpg

↑三井先生が作製して下さいました!

こちらの装置を入れる前には、装置が入るように、奥歯の歯と歯の間に「モジュール」と言われる小さな輪ゴムを入れていました。このモジュールが入っていた期間が1番痛く、マグロのお刺身も食べられませんでした(+_+)


リンガルアーチを入れたその日は歯が痛みましたが、翌日からはさほど気になりませんでした。今もあまり痛みはなく、普通にご飯を食べています。それよりも、歯の裏側に装置があるため、さ行・た行・ら行がとても発音しづらいことが気になっています(^_^;)また、装置が舌に当たり、今はその痛みと戦っております。

しかし、日々歯に力がかかっていることを感じており、これから歯が動いていくことが楽しみです♪

また変化がありましたら、ご報告させていただきます!


千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 美頭英里佳

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約