スタッフブログ

2017/01/17
永久歯の先天性欠如

皆さん、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手・管理栄養士の加藤実沙子です。

 

先週から寒波が押し寄せ、一気に気温が下がりましたね。(・o・)

雪が降って嬉しい気持ちがあったので、まだまだ子供心が残っております。(笑)

 

さて今日は、最近増えてきているという永久歯の先天性欠如のお話をします。

お子様の10人に一人は生まれつき、永久歯がない子がいます。

nyuushi.jpg

正常に乳歯は生えたものの、一向に大人の歯に生え変わらなかったり、乳歯の時点でレントゲンを撮って、永久歯がないことに気づくパターンと2種類に分けられると思います。人間の進化の過程で、柔らかいものを好む食事にチェンジしてきたことから、硬いものを噛む永久歯がいらなくなってきたこともあり、先天性欠如のお子様が増えてきている傾向にあるようです。そうゆう理由があると、なんだか進化ってすごいなあと思ってしまいますね(>_<)しかし、大人の歯がないことは大変に困ることなのです!!

 

乳歯は大人の歯の2分の1!!

乳歯は、耐久性も、根っこの強さも、虫歯になりやすさも、すべてにおいて2分の1です。なので、個人差にもよりますが、大体20代、30代には抜けてしまうと言われています。

 

先天性欠如だった場合の対処法として、

①できるだけ残っている乳歯を残す!!

 丁寧に丁寧に、他の永久歯よりも優しくしっかり歯ブラシをあてて、虫歯予防に十分に気を付けていただく。定期的に歯医者い通い、異常がないか見てもらうことも大事です。

②矯正治療をして、抜けた乳歯の間を埋める方法

 これは矯正をしても隙間が空かないかどうか、個人差によります。矯正治療をして、乳歯の部分を埋める方法です。これには時間とお金もかかりますが、良い方法です。

③抜けた乳歯の部分を、補綴で補う。

インプラント、ブリッジ、入れ歯の3種類方法があります。

 

そんな私も、2本永久歯が欠如しており、まだ口腔内には乳歯が残っています。まだまだ元気なので。これからも大切に使っていきたいと思っています。

もし、お子様が永久歯がしっかりとあるか心配の方は、ぜひ一度レントゲンを撮り、永久歯があるか確認しておくのも大事なことかもしれません。

 

なにかご不明な点がございましたら、なんでもスタッフにお聞きください。(^^)/

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・管理栄養士 加藤実沙子

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約