スタッフブログ

2017/01/25
スウェーデン型のプラークコントロールとは?

皆様こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です。


皆様は、いつもと同じ歯磨き時間なのに、今よりもピカピカに歯磨きできる『スウェーデン式』の歯磨き方法をご存知でしょうか?

当医院でもオススメしている歯磨き方法ですが、磨き方はとても簡単です。
使う道具は歯ブラシとワンタフトブラシです。
sIMGP2840.jpg
このワンタフトブラシがポイントになります!!皆様見たり使ったりしたことはありますでしょうか?↓
sIMGP2842.jpg

『スウェーデン式の歯磨き』でもう一つピカピカに歯磨きする方法のポイントはリスク部位から磨くということです。最初の集中力があるときに磨くことで、効率良く汚れを落とすことができるからです。


一人一人のお口の中でのリスク部位は違います。例えば、「虫歯になりやすいやのでよく磨いてくださいねー」と言われた歯や歯茎から出血があるところもリスク部位かもしれませんね。他にも、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、奥歯の見えないところ、インプラントやブリッジなど被せ物の周り、矯正の装置の周り、生えてきた歯の周りなど...他にもたくさんあります。

自分のリスク部位を知るためにはまずお口の中を見てみることが大切です。『スウェーデン式の歯磨き』やリスク部位や、ご自宅での歯磨き法についてもし気になることがありましたらご質問ください。


千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士佐々木彩花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約