スタッフブログ

2017/01/27
毎日の歯磨き習慣をつけましょう

皆様、こんにちは。千種区 たなか歯科クリニックの歯科衛生士 山井 知美です。


今回は歯磨きを毎日する習慣の大切さについてお話しします。

私は年配の方の検診を担当しています。年配の方の口癖で「若い時もっと歯を大事にすれば良かった」とおっしゃる方はたくさんいます。そうなんです。若い時からきちんと毎日歯磨きする習慣があれば一生自分の歯で食事ができるのです。

若い世代では歯がなくて困る経験がほとんどないため歯の大切さはわかりにくく、歯磨きを毎日する習慣がないかたが多いです。人はいつまでも若くて体力があるわけではありません。年齢を重ねるごとに抵抗力や体力が衰えてくる上に歯を磨くなどの細かい動作がしにくくなる為、虫歯や歯周病で歯を失うことが多くなります。

そして入れ歯になります。入れ歯になっても何でも食べれると思われがちですが、実際 入れ歯では満足に食べるこはできないのです。

若い時からしっかり磨いている方は自分の歯が多く残っているため、何でも好きなものが食べれるので笑顔で健康に過ごせています。ご自身の未来を想像してください。健康にすごしたいですよね。。だからこそ毎日歯磨きをしっかりする習慣をつけましょう。

千種区 たなか歯科クリニック

歯科衛生士 山井 知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約