スタッフブログ

2017/02/20
どんな歯磨き剤?

みなさんこんにちは。千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士の美頭英里佳です。

今日は歯磨剤のお話です。
みなさんが今お使いの歯磨剤はどのような形状でしょうか?ちなみにわたしはペーストタイプのものを使っています。ドラッグストア等でも、歯磨剤コーナーにはペーストタイプのものがたくさん並んでいるように思います。ペーストタイプの歯磨剤の他にも、次のような形状の歯磨剤があります。
粉タイプ
粉だけの歯磨剤で、歯ブラシに直付けして使用します。歯磨剤を「歯磨き粉」と呼ぶのは、この粉状の歯磨剤が由来とも言われています。
潤製タイプ
湿り気のある粉タイプの歯磨剤です。潤製もいうのはなかなか聞かないですよね。実はわたしもまだ見かけたことがありません。
ジェルタイプ
当院でも取り扱っている「コンクール」はこのジェルタイプになります。発泡する成分が入ってないため、お口の中があわあわにならず、磨きやすいですタイプと言えます(^-^)
液タイプ
こちらもドラッグストア等でよく見かけます。マウスウォッシュと何が違うの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。大きな違いとしては、洗口をした後にブラッシングをするかしないかです。マウスウォッシュの場合はブラッシングはしないですよね!
フォームタイプ
最初から泡で出てくるタイプです。何だかハンドソープのようですが、泡状であるため、フッ素の成分がお口の中に広がりやすいと言われています。
sIMGP2887.jpg
一言に歯磨剤といっても形状だけで様々なタイプがあることが分かりますね!形状についても歯磨剤選びのポイントにしてみるのも楽しそうですね(^-^)
千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 美頭英里佳

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約