スタッフブログ

2017/03/03
歯科医院スーパーTC育成塾 第一回

皆さま、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手の石原麗華です。

 

当院では、各スタッフ色々と勉強をしに行っていますが、私と西田さんも今、「歯科医院スーパーTC育成塾」というセミナーに勉強しに行かせていただいております。みなさん、この『TC』という役職をご存知でしょうか?

TCとは、トリートメントコーディネーターの略で、簡単に言うと、患者様とドクターとの架け橋になる役割です。具体的なお仕事としては、西田さんと私は毎日患者様とお話をして、お口のお悩みや治療の希望等を聞いたり、検査結果のご説明や、被せ物のご説明をしたり、ドクターに患者様のご希望を伝えたり...というお仕事をしています。『歯医者さんが苦手。』という方も、まずは一度詳しくお話をお伺いし、なるべく安心して治療を受けていただけるように、私たちもドクターに患者様の状態や希望、配慮して欲しいことなどを伝えています。『ずっと虫歯を放置していて怒られるのが怖い』『幼少期から歯医者さんが苦手』など...歯医者嫌い、ドクターには直接言いづらいという方もぜひ一度ご相談ください。

 

そしてセミナーでは、TCとして必要なスキル・知識・心構えなどを勉強しています。実際にカウンセリングのロープレなんかもあるので、すぐ身につくような内容です。全国からTCを目指す、又はTCとして活躍されている方々が集まっているので、他の歯科医院さんとの交流も持てて、毎回刺激を受けています。私も西田さんもしっかりとセミナーで勉強し、より皆さまのお役に立てるTCになれるように頑張っていきます!

 

sIMG_1076.jpg

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手 石原麗華

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約