スタッフブログ

2017/03/13
スウェーデン式プラークコントロール磨き、好評です

皆さまこんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です!


最近、私たちがお勧めしている歯磨きの方法である、スウェーデン式のプラークコントロール磨きがとても好評です。

好評の理由としては、簡単にプラーク(歯垢)を落とせて虫歯予防ができると患者様に実感していただいているからだと思います。

ある患者様からは「汚れが落とせてるって感じがする」「いつもここが磨けていないと言われるけれど、今日の検診はしっかり磨いてきたのでみてください」と前向きに歯磨きを頑張ってくださっていることがうれしく思います。他にも「磨きやすいです」や「ツルツルになるね」など皆さま好評です。


スウェーデン式のプラークコントロール磨きでは、虫歯や歯周病予防のためにリスクのある歯から磨いていくということがポイントです。
リスクのある歯は患者様と担当歯科衛生士とが一緒にチェックします。
一緒にチェックし、「この歯からまず最初にピカピカに磨く」と患者様に気づいてもらうことが、この歯磨きの大切なところです。
s574D4BD0-E17F-45CB-8317-A01498027B1A.jpg

皆様は自分のリスクの歯をご存じですか?
効果的な歯磨きでの予防にご興味がある方はぜひ、スタッフにお声かけ下さい!

千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士 佐々木彩花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約