スタッフブログ

2017/03/22
花粉症と金属アレルギー

こんにちは!!たなか歯科クリニック歯科助手の西田です。

少しずつ暖かくなり、春はもう目の前ですね。花粉症で苦しんでいる方も多いのではないでしょうか?

 

今日は花粉症と金属アレルギーについてのお話をしたいと思います。

みなさん、そもそも花粉症はどうしてなるかご存じでしょうか?

花粉症は体に花粉の量がある一定値まで溜まると花粉症として症状が出ると言われています。

 

金属アレルギーもそれと同じで銀イオンがある規定値まで体の中に蓄積されると金属アレルギーの症状が出ると言われています。銀イオンはお口の中に入っている銀歯からも放出されています。

銀イオンの影響としてもう一つ挙げられるのがメタルタトゥーと呼ばれるものです。誰でも歯の下に骨があるのですが、その骨が銀歯から放出される銀イオンを吸収して、銀歯の周りの歯茎が黒ずんでしまい、タトゥーのような状態になることです。

sunnamed.jpg

 

こういった健康被害の問題が今、アメリカでは訴訟の問題にもなっているのが現状でもあります。

 私自身も銀歯が入っていますが、このようなメタルタトゥーの話を聞いてびっくりしました。

 かぶせ物一つ一つでもそれぞれデメリット、メリットを知った上で、選択することがとても大切だといこととたなか歯科クリニックで働いて感じました。かぶせ物のご相談など何か心配なことがございましたらいつでもお声がけくださいね

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手 西田結香

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約