スタッフブログ

2017/04/01
ピーマンの栄養

みなさんこんにちは! 
千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

最近テレビなどでも話題の無限ピーマンを作りました。

ピーマンは、唐辛子を品種改良し、食べやすくしたものです。
ピーマンが栄養的にすぐれているのは、ビタミンAとCが豊富に含まれていることです。

ビタミンAは100g中150IUとトマトと同等、Cは100g中80mgと、レモンの2倍近い含有量を誇っています。
その他ビタミンは、B1、B2、D、Pを含み、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

ピーマン独特の緑色は葉緑素によるもので、熟すにしたがってカプサンチンという赤色色素が増えて変色します。
油で妙める料理に使えば、スタミナ源も十分とれ、ビタミンAの吸収率を高めてくれるので一石二鳥です。

無限ピーマンの作り方は、とっても簡単です。

ピーマンを切って、ツナとごま油、鶏ガラスープの素と塩こしょうを入れて、電子レンジで温めるだけです。
そして、温まったら上からかつおぶしと胡麻をふって出来上がりです!

sピーマン.jpg

簡単なのに、ピーマンのシャキシャキの歯応えでとても美味しかったです。
ピーマンもとても食べやすく、野菜が苦手なお子さんでも食べやすいかもしれません。

ぜひ、皆さんもおかずの一品にしてみてはいかがでしょうか?



千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 鈴木友梨




月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約