スタッフブログ

2017/04/03
半埋伏歯

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

「半埋伏歯」とは、"歯茎や骨の中に半ば埋もれた状態で生えている歯" のことです。(ちなみに、全て埋まっている歯は完全埋伏歯と言います) これは、親知らずに多く認められます。皆さまのお口の中にも、こういう歯がありませんか?

DSC_201704043(1).jpg DSC_201704043(2).jpg

半埋伏歯になってしまう要因のほとんどは、"歯が生える場所のスペース不足"です。

「そこにキレイに歯が生えたいのに、顎が小さくて生える場所が狭く充分に出てこれない! だから、半分歯茎に埋もれたまま...」とか、

「歯が真っ直ぐに出ていく場所が無いから、斜めに生えて行かざるを得ない...。でも、そこには他の歯があって、歯同士がぶつかったまま生えるのが止まっちゃった!」

などの理由により、半分埋もれたまま それ以上生えてこれないのです。

 

この半埋伏歯の問題点には、

・歯磨きがしづらいので、半埋伏歯とその前方の歯に虫歯を生じやすい

・周りに炎症を引き起こしやすい(智歯周囲炎)

・前方の歯を押して、歯並びを悪くする事がある

などがあります。

必ずしも抜かなくてはいけない という訳ではありませんが、トラブルになる前に対処しておいた方が安心です。心当たりがあって ご心配な方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約