スタッフブログ

2017/04/21
自分のお口の中、じっくり見たことありますか?

皆さま、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手の石原麗華です。

 

4月から当院でも新人スタッフが増え、なんだか私も新たに気持ちが引き締まるような気持ちになっています。みんな気さくで楽しいスタッフばかりですので、是非お越しの際は新人スタッフともお話ししてみてくださいね☆

 

さて、先日西田さんもブログにあげてくれていましたが、私と西田さんは今『スーパーTC育成塾』という勉強会に参加させていただいています。『もっと患者様のためになるカウンセリングができないか?』と常に考え、院長や先生方とも話し合いを重ねて、取り組んでいます。幅広く患者様に情報を提供し、時には患者様の希望をドクターに交渉し、患者様により良い治療を受けていただくのが私たちTCの仕事だと思っています。

 

今日は、2回目以降に来院いただいた際に行なう『セカンドカウンセリング』についてお話しします。まず、セカンドカウンセリングの日を迎える前に、私たちTCと院長を含むドクター全員で、患者様一人ひとりについて治療をどうやっていくかの話し合いをしています。なので、院長も全員のお口を見ています。そしてセカンドカウンセリングでは、実際に患者様自身のお口の中のお写真やレントゲンを見ていただいたり、私たちTCという専門スタッフが、その患者様の今後の治療計画をご説明させていただきます。ご自身のお口の中をアップで見る機会はあまりないかと思いますので、是非この機会にじっくり見てみてくださいね。

 

そして、治療計画を聞いた上で、もっとこうしてほしいことや、疑問に思ったことなど、ご意見を色々お聞かせください。私たちTCがその場でお答えできることはお答えしますし、先生に相談が必要なことであれば、一度話し合いをさせていただくこともございます。先生には直接言いにくいなぁ...なんてことも良かったら一度ご相談くださいね。

 

そして治療計画にご納得いただいた上で治療を進めていきましょう。TCも色々な情報をお伝えしていけるように、日々頑張って勉強していきます!

sIMG_1386.jpg

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 石原麗華

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約