スタッフブログ

2017/04/07
歯科医院スーパーTC育成塾第二回

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科助手の西田です。桜が満開でやっと春本番ですね!みなさんお花見は行かれましたか?(^ ^)今年は雨が続くみたいで少し残念ですね。

 

水曜日はお休みはお休みを頂いて、石原さんと一緒に大阪でTC育成塾のセミナーに参加してきました。

今回は第二回ということでセカンドカウンセリングと補綴カウンセリングについての内容でした。

たなか歯科のカウンセリングのシステムを確立していくにあたり、カウンセリングの「型」を学ぶことができたのが大きな収穫でした。そのまま受け入れ、真似することも一つの方法ですが、私たち、たなか歯科クリニックに合ったやり方を考え見出し、医院に落とし込んでいけたらなと思います。

 

特にセカンドカウンセリングは患者様にお口の状態を知っていただき、予防の大切さを伝えていく大切な時間だと改めて感じました。

 最近、私自身も歯医者さんに行ってきたのですが、ドクターから自分のお口の状態がどうなっているのか、これからの治療はどうなるのか、など丁寧に詳しく説明していただき、そこでもセカンドカウンセリングの必要性、大切さを実感しました。

 

TC育成塾で学んできたこと、そして自分自身の体験を今度は私が行うカウンセリングに役立てていき、今後のたなか歯科のカウンセリングシステムの確立につなげていきたいと思います。また今回同期として石原さんとTC育成塾に参加出来てよかったと感じます。まだあと一回ありますが、協力し合いながら切磋琢磨し、最強TCコンビと言われるようまた頑張っていきたいと思います!!

sIMG_4271.jpg

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手 西田結香

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手 西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約