スタッフブログ

2017/05/08
舌圧痕

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

朝、起きたところ「何だか舌が痛いな?」と思い、鏡で見てみると......。

s-DSC290508.jpg 

このように、舌の左右両縁がギザギザになっていました。皆さんにも覚えがありませんか?

このギザギザは何でしょう?? そう、"舌が歯列に押しつけられて、歯型がついている" 状態です。

これが舌にハッキリとついていると、自分の体について いつもこう思います。

「あぁ、結構寝ている間にくいしばっていたんだな~」とか、「ちょっと、疲れているのかな...」などなど。

 

この『舌圧痕』と呼ばれる症状の原因は、以下のものです。

 

・歯ぎしりや食いしばり

  上下の歯列が接触している時間が長いために、舌に歯型がつきます

 

・体調変化による むくみ

  疲労・飲酒・消化器機能低下・内分泌疾患などより舌がむくみ、歯列に圧迫されます

 

・その他 (舌の位置の低下(舌筋力の衰え)、舌が大きい、歯並びなど)

 

毎日、患者様のお口の中を見ていると、私と同様に舌圧痕を認める方がよくあります。よって、舌の状態が診断のバロメーターにもなるのです。

特に、食いしばり・歯ぎしりが強い"TCH (tooth contact habit 歯列接触癖)"がある方には、他にも頬の裏側にも歯型がつく特徴があり、その患者様の診断・治療方針作製の指針になります(噛みしめによる弊害がないか、補綴物は何が適切か、顎関節症のリスク、など)。

 

舌圧痕があるのは、さほど珍しい事では無く、それに対して積極的な治療は通常必要はありません。しかし、舌が常に刺激されているために舌疾患を生じたり、TCHが強いために弊害がある場合は、治療を考える事もあります。気になる方は、ぜひご相談下さい!

 

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約