スタッフブログ

2017/05/24
技工所見学

皆さん、こんにちは!
千種区たなか歯科クリニック歯科助手・管理栄養士の加藤実沙子です。

 

先月たなか歯科がお世話になっている技工所のデンタルステージさんへ西田さん、石原さんと見学に行ってきました!!

むし歯が大きくなってしまうと、保険の白い樹脂では詰められないので、かぶせ物と言って、銀歯やゴールド、セラミックなどを選択していただき、お作りしていますよね。

デンタルステージさんには当院から、銀歯とゴールド、保険の義歯などもお願いしています。

今回技工所見学に行ったのは、患者様にかぶせ物の特徴はお伝えできるのに、実際にどうやって作っているのかわからないと、患者様にしっかりお伝えできないね!と話し合い、見学に行こう!!となったわけです(^^)

銀歯.jpg

こちら、銀歯と隣がゴールドです。何個か一気に型を流し込んで、焼いて形作ります。

ここから、手作業で磨いたりしていき完成になります。

一つ一つの歯の形になった銀歯やゴールドしか見たことがなかったので、このようにつながって作っていることにとても驚きました。

ireba.JPG

またこちらは義歯です噛み合わせを調節していきながら歯ぐきの色や歯のつやを出していき作っていきます。

 

またデンタルステージさんでは、セラミックや矯正器具なども作っており、幅広い技工物を作っている技工士さんは本当にたくさんの知識が必要なんだなと思いました。

社長の福岡さんとも、最近の技工物について話し合う機会をいただきました。

最近は患者様の口腔内意識が高まったのか、自費のいい材質のものの発注が増えてきているそうです。本当は虫歯にならないようにすることが一番だと思うのですが、虫歯になってしまった後、そこにどんな材質のものを入れるか、これによって歯の寿命は変わってくると思います。

 

今回の見学でひとつの技工物にたくさんの時間をかけて、丁寧に作ってくださっている光景を見て、私たちもしっかり患者様に正しい情報を提供して丁寧に型どりをして、発注していこうと改めて思いました。

 

見学で学んだことは今後に生かしていきたいと思います(^^)

 

千種区たなか歯科クリニッ

 

歯科助手・管理栄養士 加藤実沙子

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約