スタッフブログ

2017/06/27
3つの質問シート

こんにちは!!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田です。本格的な梅雨の時期に入りましたね。ご来院の際は足元に気をつけてお越しくださいね。

今日は補綴カウンセリングについてお話ししていきます。みなさんは被せ物を選択される際、どういったことを優先されますか?部位によっても変わってくると思いますが、例えば、審美性を重視していきたい方や、虫歯になりにくい素材が良い方など人によって違ってくると思います。何を優先してどういった事を重視していきたいのかを明確にし、私たちも出来るだけ患者さまのご希望にそえるよう、補綴カウンセリングの際に3つの質問シートを使って補綴物のご相談をしています。

sIMG_4974.jpg

①の健康面・機能性に関しては、虫歯になりにくい素材かどうか、体に優しい素材かどうか、また噛み合わせの面からみるとどうなのかといった視点になります。②の耐久性は長持ちするかどうか、③の審美性に関しては、自然なご自身の歯に近い見た目か、また白いものであれば変色しにくい素材かどうかという視点になります。

これらのポイントを基に被せ物の特徴をお伝えしていきます。患者さまのお口の中の状態によっておすすめの素材ももちろん違ってきますし、私たちTCも一人一人に合わせたオーダーメイドのカウンセリングを行っていけるよう努めています。

被せ物に関してご相談されたい方、またご不明な点などございましたら、いつでもお話し伺いますのでお気軽にお声がけくださいね。

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約