スタッフブログ

2017/06/09
歯石とは

 

皆さん、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手・管理栄養士の加藤実沙子です。

 

さて本日は歯石についてお話しします。

皆さんは歯石も歯周病も大人が罹る病気だと思っていませんか?

実は子供(小学生)も、歯石ができ、歯周病に罹るんです。

 

歯石の成分は主にリン酸カルシウムの結晶で、お口の中の磨き残し(プラーク)が歯石に変わります。お子さんが歯石ができやすいのは下の前歯の裏です。裏側は大人のかたでも磨きにくい場所で、また唾液のたまり場でもあるので、歯石が付きやすいです。

 

生えたての歯。もしくは生え変わったばかりの新しい歯は汚れも虫歯も、すり減りもなく、本当にきれいな状態です。この状態を大人になっても保つためには、小さい時から正しい磨き方を知り、歯磨きが楽しくなるような習慣をつけることが大事です。しかし、お子様は正しい磨き方は知りません。また、正しい磨き方をしても、どうしても磨き残しが出てきます。だからこそ、保護者の方の仕上げ磨きが必要になってくるのです。

 

当院では、お母さまの仕上げ磨きのご指導もさせていただいておりますので、お子様が仕上げ磨きさせてくれない、、子供の歯磨きがちゃんとできているか心配、、、という方はいつでもお声掛けください(^^)/

 

最近は、犬でも歯周病に罹ると聞きます。本来犬の口の中には歯周病菌はいませんが、飼い主さんとのキスや、顔をなめるなどをして歯周病菌がうつるとされています。わが加藤家の愛犬ちゃんも最近歯磨きセットを購入し、歯磨きを開始しました。嫌がるお子様に歯磨きをしている気分になります。嫌がられると、心が折れてしまったり、疲れてしまうこともあります。しかし、仕上げ磨きも根気よく続けていくことが重要です!!

 

頑張っていきましょう!!私も愛犬の歯磨き頑張ります(^^)/

IMG_6606.jpg

 

千種区たなか歯科クリニック

 

歯科助手・管理栄養士 加藤実沙子

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約