スタッフブログ

2017/06/10
スーパーTC育成塾 第3回

皆さま、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手・TCの石原麗華です。

 

先日、トリートメントコーディネーターの西田さんと一緒に大阪へ行って来ました。4月も一緒に行ってきた、「スーパーTC育成塾」というセミナーの最終回で、しっかり勉強してきました!

 

第1回、第2回は、TCとしての心構えや、基本的なカウンセリングについての方法や手順、準備をするもの等...基本的なことを学んできました。そこで学んできたことを実際の現場で活かすべく、2回目の治療時にお時間をいただいているセカンドカウンセリングという初診時の検査結果お伝えのお時間の時に、患者様にも分かりやすいように説明用スライドを作ったり、しっかり歯周病や予防歯科についてもお話をさせていただいたりと、今、実際のカウンセリングも色々と工夫を重ねています。せっかく当院を選んでくださった皆様には、是非この機会に自分の口腔内の現状を知っていただき、これからの予防についても一緒に学んでいただけると私どもも嬉しく思います。

 

第3回では、カウンセリングの質をさらに高めるためには...という最終的な総まとめのような内容を勉強してきました。実際に周りの参加者の皆さんと、患者様役・TC役に分かれてロールプレイング等も実際に行なう、本格的な内容なんですよ。患者様にいただいたカウンセリングのお時間がより良いお時間になるよう、どの参加者さんも真剣で、すごく刺激になります。私たちも今後さらに学んできたことを患者様のために活かしていけるよう、頑張っていきます!カウンセリングのお時間は、プロのスタッフとゆっくり時間をとって話せる機会ですので、是非分からないこと・聞いてみたいこと等はお気軽にお声掛けください。

 

sFullSizeRender 5.jpg

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 石原麗華

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約