スタッフブログ

2017/06/12
スーパーTC育成塾 第3回 Ver.2

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田結香です。東海地方も梅雨入りが発表され、もう夏はすぐそこですね。季節の変わり目となるので、風邪などひかないよう体調管理には十分お気をつけください。

 

さて先日、石原さんとスーパーTC育成塾というカウンセリングのセミナーで大阪に行ってきました。2月からの3回コースで参加させていただき、今回で最終回でした。約5か月のセミナーでしたが、本当にあっという間でした。

 第一回は初診カウンセリング、第二回ではセカンドカウンセリングと補綴カウンセリングの型を学び、そして今回の最終回はセカンドカウンセリングと補綴カウンセリングの応用編ということで総まとめとなる内容でした。

 

 

実際にロープレを取り入れたセミナー内容で、全国で活躍されているTCの方の話し方や他院さんの補綴メニューについても知ることができ、貴重な情報交換の場となりました。

 

今回3回コースで参加させていただき、TCという仕事の魅力、素晴らしさ、そしてまた難しさも知ることができました。勉強すればするほど奥が深く、おもしろく、何より決して個人プレーではなく、ドクター、衛生士さんはじめ、医院全体のチームプレイがあってこそ成り立つ仕事であることを感じました。今回でセミナーは終了となりますが、さらにレベルアップしたTCとなれるよう日々自分自身のアップデートを心がけていき、患者様とスタッフから信頼していただけるようなTCを目指したいと思います。

sIMG_4855.jpg

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 西田結香

 

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約