スタッフブログ

2017/07/07
歯医者さんで、最もたくさん出るゴミは?

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

皆さん、歯医者さんで一番たくさん出るゴミって何だと思いますか?

抜いた歯? いえいえ違います。

ガーゼとか?? うーん、それも近いかな...。

器具を包装する滅菌パック??? おっ、惜しい!

正解は......、実は『手袋』です!!!

 

お昼休みと診療終了後にゴミ捨てをするのですが、半日だけでも大きなゴミ袋が いーーーっつぱい になります。毎朝、使い捨てゴム手袋 を補充するのですが、1日であっという間に ティッシュペーパーボックス位の大きさの手袋箱が 5~8個は無くなっていきます!! 物凄いスピードです!! 

20170707.jpg← このゴミ袋が半日で一杯になります

これは、滅菌・消毒を徹底している医療機関では 当然の事なんです。

歯医者で、患者様ごとに手袋を替えるのは当然ですよね。さらに、一旦診療の手を休めて器具・材料を準備したり、カルテやパソコン入力をしたり、レントゲンや口腔内写真撮影のスタンバイをしたり、連絡・伝達を行ったり......。その都度、手袋を外し、また交換するので、1人の患者様だけでも数回手袋を替えることが多いです。チェアを掛け持ちして診るDrなどは、スゴイ消費量!

 

このように、滅菌・消毒というのはとてもコストがかかります。しかし、もし手を抜いたとしても目には見えないことなので分かりません。それに力を注いでも、直接利益につながるものでもありません。

だからこそ、滅菌・消毒は"医療のモラル"が問われる大事なことなのです! おろそかにすることが許されない大切なことです。

私たちは安心・安全な医療のため、これからも この大量に出る手袋ゴミに 誇りを持っていきます。

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約