スタッフブログ

2017/07/11
定期検診にいってきました!

皆さま、こんにちは!

千種区たなか歯科クリニック歯科助手・TCの石原麗華です。

 

もうすぐ学生さんは待ちに待った夏休みですね♪皆さんはどこかにお出かけになられますか?もう本格的に暑くなってきて、アイスクリーム、カキ氷が美味しい季節になってきました。美味しいものを食べた後は、しっかり歯磨きも忘れずにお願いします!

 

さて、皆さんはお口の定期健診に通っていますか?私も先日、4ヶ月ぶりの定期健診に行って来ました。そして行ってきた感想はというと...「やっぱり行って良かった~!」。自分では毎日しっかり磨いていて、特に不調なところもないし、全く虫歯がないつもりです。ただ私は歯並びがあまり良くなく、磨くのが難しい部分もあるので、ちょっぴり不安もありました。定期健診に行った結果...虫歯はゼロ!!(内心ホッとしました。)ただ、そこの先生から...「今のところ虫歯はないけれど、歯と歯の間はこのままだと数年後、虫歯になりそうな所があるから、しっかり予防を頑張っていきましょう。」とのお言葉が。歯と歯の間って前の方以外、なかなか自分の目では見えないところ。今回教えていただいて、初めて気づきました。そしてこれからどうしていけばいいのか、ケアの方法、良いケア用品等アドバイスを頂きました。

 

日頃、自分の患者様にもお話ししていますが、お口の中の異変は、症状として表れた時には既に重症化している...ということも少なくありません。なので、自分では不調を感じていなくても、プロに診てもらう定期健診はとってもとっても大切なんです!初期で見つけられるといいことも沢山☆治療期間が短くで済んだり、費用を抑えられることもあります。皆さまの大切な時間も、歯科治療に費やさなくて済みますよね。ついつい久しぶりだと忘れてしまいがちですが、プロの目で見て、自分に合ったアドバイスや最新のケア方法等を教えてもらえる定期健診。チャンスだと思って、しっかり通っていただければと思います。自分の歯の数年後の未来を守るために、私も日頃のケアをより一層頑張りたいと思います!

↓今ならテペもお色沢山あります♩

sIMG_1626.jpg

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 石原麗華

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約