スタッフブログ

2017/07/12
フッ素洗口液

こんにちは!!たなか歯科クリニック歯科助手・TCの西田です。毎日蒸し暑い日が続いていますね。体調管理には十分お気をつけください。

 今日はフッ素洗口についてお話します。皆さん「フッ素」と聞くとお子さんに塗布するイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。大人にフッ素塗は必要ないかというと、そうではなく、予防の進んだ諸外国は積極的に実施しており、日本はそれに比べると日本はフッ素塗布が十分ではない状況で、むしろ勧めるべきだと言われています。WHOも日本の歯科医療や歯科保健におけるフッ化物利用の立ち遅れを指摘しているそうです。

 

そこで効果を発揮してくれるのがこのBEE BRANDというフッ素洗口液です。私も購入して自宅で使っています。使い方はとても簡単で週に5回、就寝前の歯磨き後にこのフッ素洗口を行います。

sIMG_5192.jpg

 

〜手順〜

①   先行前に歯磨きをする。

②   就寝前に原液で洗口液10mlを口に含み、1分間ブクブクします。洗口液が歯面に行きわたるように、水平方向あるいはやや下を向いた姿勢で行う。

③   その後、洗口液を十分に吐き出し、うがいはしない。

④   洗口後30分は、水での洗口や飲食を控える。

 

効果がはっきりと現れるのは2、3年後で18歳〜31歳の方に2年間フッ素洗口を実施したところ40%の虫歯予防効果が得られるそうです。味はりんご味で不快な味や匂いは一切しないので安心して使っていただけるかと思います。当院でも購入していただけますので、お気軽にお声がけくださいね(^o^)

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科助手・TC 西田結香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約
メールマガジン・カムカムWeekly

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約