スタッフブログ

2017/08/08
Jokanスクール

みなさん、こんにちは。千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士の美頭英里佳です。

昨日は台風の影響で、ものすごい風と雨でしたね。
わたしは傘をさすほうが危ないと感じ、濡れて帰りました(^_^;)

さて、今月も歯石除去について学ぶため、衛生士の佐々木さんと堀部さんとともに、Jokanスクールへ行ってきました。

今回は、前回にお話させていただいたマネキントレーニングに加えて、スケーラーチェックもありました。歯石除去をする際に、先が鋭利なスケーラーという器具を使用するのですが、使用した後はシャープニングといって、専用のストーンでスケーラーを研いでいます。

自分の使用するスケーラーのシャープニングが、前回のスクールから今回のスクールまでの宿題となっていました。
自分で研いだスケーラーを講師の先生にチェックしてもらうのはとてもドキドキしました。

1本のスケーラーの刃でも、しっかり研げている所とそうでない所があり、まだ研ぎが甘いと言われました。シャープニングは、スケーラーの刃にストーンを当てる角度やストーンの密着度によって刃先の形が変わってきてしまうため、とても難しいです(*_*)

ですが、しっかり習得できるように日々励んでいきます!


sFullSizeRender 6.jpg

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 美頭英里佳

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約
メールマガジン・カムカムWeekly

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約